COCORO STORIES

十文字さなえが、寝る前に書く公開日記。更新してない日は非公開日記書いてます。

個人と夫婦、孤独とチーム

夫婦や恋人の良さってなんだろう。

整っていない会話ができること、一緒に楽しめて一緒に悩めること、最高の仲間になれること。

私は、夫婦や恋人は、チームだと思う。

チーム戦なら、個人戦よりも力が倍増する。知恵を出し合い、1+1=∞になる。達成感も喜びも何倍にもなる。悲しい時は慰め合える。

 

でも、その前提として、チーム個々人が独立している必要がある。依存関係はだめ。

個々人が、1人で生きられる強さが必要。お金の面でも精神面でも。そういう独立した個人が集まるからこそ、チームは∞を生み出せる。

(チームメイトを1人で生きられなくさせる人が、モラハラをするんだろうなぁ)

 

そもそも人間は、根本的には孤独なものだ。

いつチームが消滅するかわからない。

孤独の中でも生を楽しめる強さを、個々人が、チームを作る前に得ておく必要があると思う。

そして、チームを作って安定したとしても、いつか孤独になることを、必ず意識して生きなければならない。

 

これが私の、今のところの夫婦感恋愛観。