COCORO STORIES

十文字さなえが、寝る前に書く公開日記。更新してない日は非公開日記書いてます。

仕事の鉄則を考えてみた

尊敬する人たちの共通点

①反応が早い

②挑戦し続けている

③誰に対しても態度が変わらない

④拗ねない

 

①対客でも対上司でも、とにかく反応が早い人は、仕事を進めていく力が強い。相手の関心を離す前に、反応を返すことが重要だと思う。

また、新人は特に反応を早くすべき。長時間考えても、新人なんてたいしたモノは出せない。だからこそ、反応を早くして、フィードバックをすぐに貰うようにすべき。

 

②挑戦することでデータが集まり、成功に近づく手札が見えてくる。だから打席に立ち続けることが重要。

失敗をすることを恐れてはいけない。失敗によってデータを収集できるから、それは成果として残り、糧になる。

本当にまずいのは、動かないこと。

 

③昔、大阪の人は、相手に応じて態度を変えるやつを毛嫌いする、と聞いた。

もちろん相応の礼儀は必要なのだろうけども、態度を変えずに応対することは、相手からの信頼を得ることに繋がる。

 

④感情を持ち出さない、に等しい。

仕事に感情を持ち出したら、途端に破綻する。

相手からの忠告を、人格否定と受け取らないことが大事。