COCORO STORIES

十文字さなえが、寝る前に書く公開日記。更新してない日は非公開日記書いてます。

今日は、ただの日記です

三連休初日。仕事が始まって増す三連休のありがたみよ。。。

 

さて、今日はDIYの日だった。

自室の大きな窓にはブラインドがついているのだが、それをカーテンに変えようということで、まずはカーテンレールを調達することとなった。

近くの家具屋に行き、店員さんにアドバイスをもらう。とても若い女性の店員さんだったが、こちらの意図を汲み取り、わかりやすく、かつ的確に説明をしてくれた。外見や年齢で人を判断してはいけないと、痛感。

店員さんのアドバイスに従って、カーテンレールを購入、ここからDIYのスタート。今日はカーテンレールを取り付けるだけで力尽きた。

明日、カーテンを買いにもう一度家具屋へ行く予定だ。

 

その後、用事のために渋谷へ向かった。

そこで本当に驚いたのだが、あの外国人の数は、通常モードなの!?ハチ公前はまだ受け入れられる人数だったが、神南地区にはもう、外国人しかいないじゃないか!若者向けハイブランドの店舗が並び、そこにいるのはほぼ外国人。しばらく東京を離れていたうちに渋谷の様子が変わっていて、本当に衝撃を受けた。。。

ただ、なんだか印象は悪くなかったのです。渋谷独特のごちゃごちゃ感のある街並みが残っていて、そこに外国人(多くは家族や友達、カップルなどの旅行客。要は、ちゃんとした外国人。)がたくさんいる、たくさん消費をしてくれている、という状況。

ヒカリエ等の東急再開発エリアは、渋谷らしさが無いというか、面白みに欠ける印象だったのに比べて、神南エリアの雰囲気は、かつて渋谷ばかりで遊んでいた者としては、親しみを覚えました。

 

さて、明日はとにかくカーテンをつけるぞ!ということで、眠ります。

今日はたいして何も考えていない。。けど、この「考え帳」に一応来れたということで、自分の中では満足。